13周年セール

久米珈琲 久米珈琲 自家焙煎のコーヒー豆 オンラインショップ

包丁

皆さんは包丁を研いだことがあるでしょうか?

私は研ぐのが下手で、あまりやりたくないです。でも、切れ味は悪くなってきます。いつもごまかしながら、使ってきました。刃もボロボロになってきて、刃先も折れてしまっていた為、いつかはプロに研いでほしいと思っていました。

オープンから10年使ってきた包丁を、先日、包丁をお願いしました。そのお店はあくまで取次で、外注でしたので、日数がかかりました。(10日程度)その包丁が、昨日戻ってきました。

包丁のことを全く知らない私でしたが、色々教えてくれました。良い包丁らしく。片刃にも関わらず、両面研がないといけない事。関東の包丁という事。ステンレス製で、素人ではなかなか研げないほど、研ぐのに大変な包丁だという事。

だから、研いでもなかなか思うような切れ味にならないんだと納得しました。研ぎ屋さんもなかなかないので、今回良かったと思います。また、5年後ぐらいにお願いできるように、自分で出来るだけ、手入れをしていこうと思います。

いや、ごまかしながら使っていこうと思います(笑)